みちのく いとしい仏たち
2024年3月5日
東京駅の東京ステーションギャラリーで開かれていた「みちのく いとしい仏たち」に行きました。
民間仏としては円空が良く知られ、円空と同じような素朴ながら力強い造形美が見られると思って出かけましたが、出展されている仏像は予想とはおおきく異なったお姿でした。
会場では展覧会のタイトルにある「いとしいほとけたち」が出迎えてくれ、時には笑みがこぼれるようなお姿もありました。また、ほとけたちは威厳や荘厳さを求めるのではなく、身近な祈りの対象として大切に守られてきたことを感じました。
東京駅の丸の内北口は今日もたくさんのひとが行き交います。
やまと絵 受け継がれる王朝の美
2024年2月27日
上野の東京国立博物館で開かれていた『やまと絵 受け継がれる王朝の美』展に行きました。
開催趣旨によると、平安前期に成立したやまと絵は、様々な変化を遂げながら連綿と引き継がれてきたそうです。
私にとってのやまと絵は、伝統が受け継がれてきたものというイメージでしたが、実はそれぞれの時代の最先端を取り込んで人びとを驚かせてきたと知って、やまと絵を見る視点が変わりました。
本展では、平安時代から室町時代にかけての選びに選んだ優れた作品を見ることができました。当館のコレクション自体も、こうした企画に全国から優品を集められるのも、さすがトーハクです。
それぞれの闘い 春陽会誕生100年
2024年2月17日
だいぶ前のこと、東京駅の東京ステーションギャラリーで開かれていた「それぞれの闘い 春陽会誕生100年」に行きました。
「春陽会」は1923年に第1回展が開かれ、現在も活発に活動している美術団体と紹介されていて、今回は創立100年を記念するものです。
その創立会員、創立客員には梅原龍三郎や岸田劉生、萬鐵五郎、中川一政といった現代美術に大きな足跡を残した画家たちが属していて、日本美術界に大きな影響を与えてきたことがうかがえます。
また、本展の展示作品は念入りに選定され、何と約50か所の所蔵先から集められたそうです。見応え十分でした。
見終えた後は丸の内北口を行き交う人を眺めます。